男女の不平等から考える世界平和への道 by 小6娘

小6になった娘がユニセフと某市教育委員会が共催するスピーチコンテストに参加しました。「国連持続可能な開発目標」を踏まえて主張したい事を3分で話すというこのコンテストにて、日本の男女不平等問題を題材に、とてもいい感じのスピーチをしてくれました…

8歳児を連れたAirbnbによるヨーロッパ旅行 第3回 モスクワ

今回のヨーロッパ旅行はモスクワから入りました。 (みんな大好きスイカ。なぜかロシアではスイカをよく見た。ボリショイ劇場そばにて)モスクワというと治安が悪そうで子供連れ旅行の行先としてはちょっと心配ですね。 私もそう思っていましたが、行ってみ…

8歳児を連れたAirbnbによるヨーロッパ旅行 第4回 サンクトペテルブルグ

サンクトペテルブルグにはモスクワから寝台列車で行きました。インドで寝台列車が楽しかった娘からの注文で今回の旅行でも寝台列車での移動をすることに。モスクワ-サンクトペテルブルグ間は特急なら4時間で到着してしまう距離ですが、今でも22時発翌朝7時到…

8歳児を連れたAirbnbによるヨーロッパ旅行 第2回 ピアノの練習をどうする

ピアノを習わせている場合、長期旅行は練習に差支えそうで困りますよね。 そんな時は、Airbnb! ヘルシンキ物件紹介写真にピアノが写り込んでいたらホストに、そのピアノを触ってもいいか連絡してみましょう。 きっとOKと返事してくれます。 これにて、旅行中…

8歳児を連れたAirbnbによるヨーロッパ旅行 第1回 興味を持たせる

娘も8歳になりました。 世界を見せるという大義名分であちこち旅行に連れていったつもりでしたが、よく考えるとまだアジアにしか連れていっていませんでした。 そこで、今年は行先をヨーロッパにしてみました。これまで連れて行ったアジアは子供でも楽しさが…

連絡帳アップはじめました

一つ前のエントリーでヤルと宣言した、保育園の連絡帳アップですが、 下記サイトで始めましたので、ぜひご覧ください!! ★保育園の連絡帳アップ http://gaap.jp/diversity/ 仕事と家庭の両立についていろんなところで議論されている中、 実際にやっている人…

共働きのリアルといえば、「保育園の連絡帳」でしょう

現在は小2になった娘も、 3歳〜6歳までの4年間、保育園のお世話になりました。 そして、さっき片付けをしていたら「保育園の連絡帳」が全冊(15冊ぐらい)出てきました。 通っていた保育園では、毎日必ず親と先生が連絡帳を使って申し送りを するのがルール…

アナ雪感想文

先日『アナと雪の女王』を家族で見てきました。噂通りの素晴しい映画でとても感動しました。 (ネタバレ注意:まだ見ていない方で、ストーリーを知りたくない方は以下を読み飛ばしてください、すみません!) 映画は良かったのですが、子育て中の親としては…

第5回 ジャイサルメールと素敵な宿「ホテルトーキョーパレス」

連れて行ってみての結論としては、「極上」でした。子供も大喜びでしたし、親としても圧倒的な遺跡と大自然を体験させられたのが満足でした。 そして、場所自体も素晴らしいのですが、それを加速してくれたのは今回紹介する宿「ホテルトーキョーパレス」のお…

5歳児インド その4 インドの寝台列車は楽しい 後編

※更新速度遅くてすみません、娘が6歳になってしまいましたが、タイトルは旅行時の5歳でいきます。 - 今回はインドの1等、2等寝台列車の車中を紹介します。5歳児連れにとって、インドの電車旅はアリか?という観点では ・1等はまったく問題なし、 ・2等は…

5歳児インド その3 インドの寝台列車は楽しい 前編

インドの夜行列車は、5歳児も移動自体が楽しめていい感じ。 子連れにはかなりおススメです。 - 今回の旅行の目的地、ジャイサルメールはデリーから西に800kmほど離れた辺境の地。砂漠の城塞都市遺跡。 - 去年、沖縄の民宿で晩御飯の後、宿のおやじに「屋上に…

30過ぎて公認会計士になろうという方へ

32歳からはじめた公認会計士になるための勉強ですが、実はおかげさまで、先日無事修了しました。37歳になった2012年夏には看板を掲げられるようになります。三十路から公認会計士になろうと考える人にとって私の体験は数少ないサンプルだと思うので、役立ち…

5歳児インド その2: インドの浅草? オールドデリー

(一つ前のエントリーからの続きです。一つ前も併せてどうぞ) 今回のインド最初の滞在先としてデリーの中で、オールドデリー地区を選びました。結論をいうと、運がよかったのでオールドデリーを楽しめましたが、小さな子連れの場合は、オールドデリーは避け…

5歳児とジャイサルメール(インド)1。快適なエアインディア

2012年3月下旬に5歳娘を連れてインドに行ってきました。娘が大人になったころには、勤め先の本社が上海とかバンガロールにあってもおかしくないな、と思える今日この頃。 今のうちに世界になじませておこうという「大義名分」で私の趣味に家族を巻き込みまし…

4歳児とアンコールワット

先月の旅行写真 2011年6月1日頃はじまり〜 ↓幼女が溶樹に! ↓12歳以下はアンコールワットの登頂禁止 ココで足止めをくらう ↓MBKのクーポン食堂 ↓バンコクのホテル 14階にある屋外プール ↓シェムリアップのホテル ナーガも子供プールのオブジェに。。。 先月…

おかげさまで合格していました♪

ほとんどの用事はツイッターで済んでしまうこのご時勢。 ブログのアップが滞っておりました。 さて、おかげさまで晴れて2010年の公認会計士試験に 合格できました! 公認会計士試験受験者が集うHPとして スタートページというのがありまして、そこに私が書い…

敵は品質原価計算?

いよいよ公認会計士論文式試験まで1ヶ月を切りました。楽しい2年間でした。 30過ぎて毎日新しい知識を取り込める日々を過ごせて 良かったです。 直前期は、新たな知識入手はゼロ。 その代わりに、テスト当日にこれまで一度は覚えた 事柄が、すんなりと出てく…

かつての記事の結果報告

租税法の昼休み特訓ですが、成果抜群でした。まず、会社では変人扱いされました。 みんなでお昼を食べるのが慣習の会社でして。。。 そんなことはさておき、とっても得意科目にできました。ちまちまと春からずーーーと昼45分租税法の紫色の問題集(大原) に…

iPadで3回転

会社員やりながら、子供育てながら(うちは共働き)論文式の対策するって、結構大変でした。血尿がでたり、腰痛がひどくなったり、目がかすんだり、白髪だらけになったり (35歳男です) 結構体ボロボロ。 でも、毎日楽しいことばかり♪30過ぎて毎日新しい知…

引越ししていました。

新旧比較。 家賃2倍! 面積2倍! 保育園までの距離1/30 (保育園の上のマンションなので10秒!) 駅までの距離1倍! 築年数1/4倍! 非常にナイスな物件に引っ越すことができました。特に保育園までの距離。 これは、最強です。 唯一の問題は、子供のお泊り…

今さらebay 

子供の寝かしつけで、一緒に寝てしまって夜勉強できず×1ヶ月 合格発表からまともに勉強してないな。 短答前の気迫はどこへ行ってしまったことやら。 そろそろ気合いに頼らず、モノに頼る時が来たな。 子供を起こさず、俺だけ起こす目覚ましがあればいい。 ↓ …

昼ビールならぬ昼計算特訓

ワタクシ、会社員をやりながら8月の論文本試験を目指しているところです。 時間捻出のために最近編み出した方法を一つ披露します! それは昼休み租税法計算特訓! (前振りの割に大したことなくてすみません。) 租税法の細切れ感(1問あたりに費やす時間…

予防接種ならTMSC

さて、みなさん、お子さんへのヒブワクチンの接種はお済みでしょうか? もしかしたらご存知ないかもしれませんが、インフルエンザ脳症 (インフルエンザと名がつくけど、豚とか鳥とか季節とかとほぼ関係なし) を防ぐワクチンでして、最近日本でも接種できる…

試験対策の一番の敵は?

それは、こどもです!今三歳なのですが、可愛くってしょうがありません♪ こいつを寝かしつけている間に自分も落ちて しまって勉強が出来ないのが週の半分くらい。さー今日も一緒に寝ます。お休みなさい〜今日の娘 鳩サブレーを生まれて初めて食べました。 勢…

はじめまして!

こんばんわ。今日から情報発信していきます。 まずは、自己紹介から。34歳 男 駅弁理系大学院→通信大手→今に至る 31歳の時、長女誕生今3歳 ←かわいい♪ 時同じくして会計の楽しさに目覚めるおととい、公認会計士試験短答式合格 わーい!この歳なのでYMOとかド…