共働きのリアルといえば、「保育園の連絡帳」でしょう

現在は小2になった娘も、
3歳〜6歳までの4年間、保育園のお世話になりました。


そして、さっき片付けをしていたら「保育園の連絡帳」が全冊(15冊ぐらい)出てきました。


通っていた保育園では、毎日必ず親と先生が連絡帳を使って申し送りを
するのがルールになっていまして、ちょっと読んでみたら当時を思い出して
笑ったり涙が出てきたり...

⇒ とてつもなく面白いコンテンツであることに気づきました。


先生も子供たちのお昼寝の間の瞬間に大急ぎでコメントを書いてくださり、
親も子供を送り出し自分も出勤準備の超忙しい中で書くので、そこに飾り気は
ほとんどありません。


だからこそ、恐ろしいほど当時の日常がそこに活き活きと存在しているのです。


いうなれば、琥珀の中に閉じ込められたジュラ紀の昆虫のような、当時を
知る貴重な資料です。(まったく大げさですが笑)


というわけで、全部ブログにアップすることにしました。


どうぞ共働きのリアルをご覧ください。

★保育園の連絡帳アップ

http://gaap.jp/diversity/


◆ 登場人物
娘・・・イニシャルM。2006年生まれの7歳女子。
    親のゲーマ−英才教育により、ファミコン時代のゲームから順を追って嗜み中。
    好きなゲームはセガメガドライブの「ランドストーカー
    その他ピアノと読書と工作が大好き。

妻・・・何回か転職していますが、基本的にはバイオ関連業界に勤務。
    あるときはマネージャー、あるときは展示会の説明員。
    現在43歳

夫・・・私です。娘が4歳までの間は某大手固定通信会社に勤務、
    5歳から某大手監査法人に勤務、娘7歳で監査法人に非常勤で残りつつ独立開業。
    現在39歳