昼ビールならぬ昼計算特訓

ワタクシ、会社員をやりながら8月の論文本試験を目指しているところです。
時間捻出のために最近編み出した方法を一つ披露します!


それは昼休み租税法計算特訓!
(前振りの割に大したことなくてすみません。)


租税法の細切れ感(1問あたりに費やす時間が短い)が、
会社の昼休みの時間とぴったり合います。
しかも、電車の中と違って電卓も使えるし、書けるし、
というわけで、読み中心の科目にはもったいない時間。


というわけで、いつも近所の喫茶店
パン+コーヒー+電卓+問題集
これで1日50分は租税法に触れられる。


なんとなく、職場のみんなでご飯を食べる文化があるのですが、
その辺はB型的鈍感力で対処します。勝間語録でいうなら、断る力かな。


でも、昼の喫茶店て結構昼ビールしている人が多いのね。
うらやましい。

    • -

今日の小僧
「朝ごはんのあとに本読んで」

- 朝はあんまり時間ないけど、1冊ぐらいなら読めるね。

「時間がうーんとたくさんあったらいいのにね♪」

- ・・・なんという0ベース思考。やるな小僧、と思いつつ、
 小僧の言うとおりもっと子供とゆっくり過ごせたらいいのに、
 と心で涙する父でした。