4歳児とアンコールワット

先月の旅行写真 2011年6月1日頃

はじまり〜 

↓幼女が溶樹に!

↓12歳以下はアンコールワットの登頂禁止 ココで足止めをくらう

↓MBKのクーポン食堂 

バンコクのホテル 14階にある屋外プール

シェムリアップのホテル ナーガも子供プールのオブジェに。。。

先月に娘(4歳)と一緒にカンボジアにありますアンコールワット
観光に行って来ました。


旅行のメンバーが、私、娘、私の友人(高校同期、男)の3人というか
なり異色なメンツだったのですが、結構楽しかったです。ちなみに、
仕事が忙しい妻(共働き)はお留守番。。。


実は私、ここ10年で4回もアンコールワットに行ってまして、今回が
5年ぶりぐらいなのですが、その5年間にアンコールワット周辺の宿
屋街がものすごーーーく発達していて驚きました。


数年前は、ちょっとわき道にそれると地雷があるよ!という恐ろし
い場所だったのですが、今はすっかり整備されて、超高級ホテルが
そこらじゅうにありました。


私が泊まったホテルもそんな感じで、上品なハスの池に噴水があったり、
全長250mのプールがあったり遊覧ヘリの宣伝をホテル従業員がiPad
使って説明してきたりと、驚きでした。数年前を知る者としては、
狐が化けているんじゃないかと疑いたくなるぐらい。


悪質なトゥクトゥクも一掃されていて、超まじめなドライバーが
大多数になっていて、アジア特有の価格交渉で骨が折れるかな?と
覚悟してたのに拍子抜け。
地球の歩き方に載ってる相場が、言い値だったりしました。


いい事尽くめなようですが、少し残念だったのが、「整備されすぎ」
な感じです。


かつては、アンコールワット(寺)の石造建築のいたるところを
自由に散策できて、トゥームレーダー気取りの探検気分が味わえました。でも今は立ち入り禁止区域が結構たくさんあり(倒壊しそうな箇所
があらかじめ立ち入り禁止になってました)
かつ、歩きやすくするための最近作られた木造歩道や階段がそこら
じゅうにあって


・・・本来良い事だと思うのですが、昔を知る者として
「やや物足りなさ」を感じてしまいました。


4歳の娘に聞くと、旅行で一番楽しかったのは「プール」だとか言
いますが、きっと彼女の見聞を広げるための一助にはなっているの
だと信じたいです。
日本の常識にとらわれない人物に育てるために今後もあちこちに
連れ回して行きたいと思います。


さて、帰国してみると、出国の日に台所に出した食器がそのまま!
コーヒーメーカーもそのまま!梅雨時でいい具合にかびていました。
もしかして置いて行かれた妻は少々怒っていたのかもしれません。
次回は連れて行こうと思います。。。