5歳児とジャイサルメール(インド)1。快適なエアインディア

2012年3月下旬に5歳娘を連れてインドに行ってきました。

娘が大人になったころには、勤め先の本社が上海とかバンガロールにあってもおかしくないな、と思える今日この頃。
今のうちに世界になじませておこうという「大義名分」で私の趣味に家族を巻き込みました。

私にとって渡印は12年ぶり3回目。


子供連れインドの貴重なサンプルだと思うので、
何回かに分けて紹介していきます。
結論としては、アリです。おすすめです。



①エアーインディアが快適?
何となくやる気を感じるロゴに変わったエアインディア


今回は、時間が無い大人の旅行だったので、インドまでの足はバンコク経由の安い奴でなくて、直行便を選びました。
休み期間を最大限活かせるフライトがあったのは、なんとエアインディア1択・・・

相当不安に感じながら予約。
10数年前のバックパッカーにとっては、エアインディア≒ディレイ常習犯

私の感覚で、だいたい3割はとんでもない(10時間近い)ディレイでした。
当時は学生で時間だけは売るほどあったので、ホテルをとってもらったり、食事券をもらったりして、むしろよかったのですが。

今回、翌日から通常勤務な私が選ぶのにはだいぶ勇気がいりましたが、予想を大きく裏切り?は往復ともに定刻通り。(2012年3月)(厳密には、帰りは到着時間が定刻の1時間前、何それ)

仕事でよくインドと日本を行き来する日本人に聞いたところ、
「最近は、遅れるときはうんと遅れる場合もあるが、たいていあまり遅れない」
とのこと。

定性的な情報ですまんですが、時間を守る点については、10年前より大分進歩している模様。

その他、良かった点
★チャイルドミール(子供向け機内食)が充実!
 これまで子供を乗せた他の各社(中国、日本、タイの会社)の子供食はたいてい、スニッカーズとコロンとキットカットと菓子パンとフライドポテトに、ハッピーセットっぽいおもちゃ(著しい劣化版)という感じの名付けて、「菓子でも食わせて黙らせておけメニュー」だったのですが。。。

エアインディアは、肉ありサラダあり、お菓子少なめ、おもちゃはなんと童話本!
一番まともです!

どうせ、あんまり子供のことなんか考えてない辛くて食べられないカレーメニューが出てくるだろうと思って、パン等日本から準備していったのですがまったく不要でした。素晴らしい!

★スタッフがやさしい(これは前からそうだっだかも知れません。)
 どうせエアインディアだから遅れるだろうと、ゆっくり目に行ったら、定刻通りのスケジュール。(前述)ほとんど最後の搭乗手続者になってしまい、親子三人の座席が2人と1人に分かれる羽目にorz
 しかし機内でスタッフが、何も頼む前から隣の方と積極的に交渉してくれていて、3人で並んで座れました!皆さんありがとう!!

★内装や備品がいい感じ
以前だと、いろいろとボロっちい感じがしていたのですが、ブランケット、枕、座席の装備、ヘッドフォン等など、内装はタイ航空と差が無いぐらい良い感じでした。

★アンケート
何より驚いたのが、お客様のお声を聞かせてください、とアンケートをやっていたところ。飛べばなんでもいい、という時代はどうやら終わり、日本人も納得の快適さを提供する航空会社に変わったようです。

というわけで、エアーインディアを試してみてよかったです。

続く。