アナ雪感想文

先日『アナと雪の女王』を家族で見てきました。噂通りの素晴しい映画でとても感動しました。
(ネタバレ注意:まだ見ていない方で、ストーリーを知りたくない方は以下を読み飛ばしてください、すみません!)


映画は良かったのですが、子育て中の親としてはついつい保護者の視点から
余計なことを考えたくなります。


私としては、エルサの魔力が成長とともにだんだん強まってくることに対して、
両親が「誰にも見せないようにお城の扉を閉ざして隠して育てよう」としたことが
問題だったんだろうなーと思いました。


自分の個性を親から全否定されたらどうでしょう。
さらにこの親は、世間体のほうを大事にしたようにも思えます。
これだと普通グレますね。


最終的には、魔力をコントロールできるようになってハッピーエンドになるわけで
すが、最初からOPENにして「魔力は個性だから」と伸び伸びと育ててあげられたら、
エルサは「ありのままの自分」についてそんなに苦しむことも無かったのではないかと思いました。


・・・というわけで、両親のそばにもう少し子育ての悩みを相談できる相手がいたら違う結末に
なったんだろうなと思いつつ、それじゃあ映画にならないし、美しい氷の城もできなかったな.....
ここはあまのじゃくにならずに素直に映画を楽しもう笑、と思った次第でした。


皆さんの周りには、子育てで困ったときに相談できる方はいらっしゃいますか?

    • -

7歳の娘は今猛烈にドラクエにはまっています。
iPhone版1→wii復刻版の2,3→iPhone版の4と順調に進んできています。
エルサの魔法を見て一言「あれはヒャド系の最強呪文よりもっとすごいやつだね」


・・・だいぶドラクエ脳になっている模様です。