5歳児インド その3 インドの寝台列車は楽しい 前編

インドの夜行列車は、5歳児も移動自体が楽しめていい感じ。
子連れにはかなりおススメです。

    • -

今回の旅行の目的地、ジャイサルメールはデリーから西に800kmほど離れた辺境の地。砂漠の城塞都市遺跡。


    • -

去年、沖縄の民宿で晩御飯の後、宿のおやじに「屋上にゴザを敷いたから子供をつれて行って寝っころがってごらん、すごい星が見えるよ」と言われ見せてもらい感激したのがきっかけで、

「さらに空気がきれいなところで横になって、吸い込まれるような星空を見たい(見せたい)」と思っていました。

そういえば、インドには砂漠があってキャメルサファリという、ラクダ使いラクダで観光客を砂漠の真ん中までつれて行ってくれて1泊2泊させてくれるサービスがあったな、どこだったっけなーとぐぐって見つけたのがジャイサルメール

ここなら、すごいのが見られるだろうと思って目指すことにしたのでした。


    • -

移動時間を節約したかったので飛行機で行きたかったのですが、なんとジャイサルメールには商用の空港がありませんでした。
パキスタンとの国境に近いためか、軍用の空港ならあるようです。)

そこで、仕方なく電車で行くことに。

インドの電車は日本からオンラインで予約が出来ます。
予約サイトは結構わかりやすくて使いやすいです。(国産サービスより断然わかりやすい。)
http://www.cleartrip.com/
などおすすめ。※


10数年前の学生旅行のときもインドの電車に乗りましたが、あのボロッちくてメチャメチャ(10時間とか)遅れる電車をこんなすばらしいサイトで予約できるなんで。。。インドはIT先進国なんだろうけど、ギャップが激しいな、なんて思いながら予約しました。

相変わらずドアは開けっ放しのインドの電車。


    • -

さて、外国人観光客が主に利用するインドの寝台列車には1等車と2等車があります。
学生時代は当然2等利用なわけですが、当時の記憶から5歳児を2等に乗せるべきか悩みました。

◆2等は寝台が硬かったり、勝手に人の席に座ってるインド人が居たりと、あんまり快適でなかったなー

●でも親切なインド人がご飯を分けてくれたりとかコミュニケーションがとれて楽しかったなー

◆多分1等だと個室だからうるさくかまってくれるインド人はいないだろうな

●でも笛売りとか車中でもしつこかったなー、

◆でも、うちの娘だったら素直に喜ぶかもなー

    • -

1等と2等にはそんな感じのトレードオフがあり、結局往路は1等、帰路は2等にしました。

ちなみに料金は日本人の感覚からは、どちらも冗談のように安いです。
(デリージャイサルメール間 17時30分発翌12時着19時間ぐらい乗れて、大人一人1等2,000Rs=3,500円ぐらい、2等1,000Rs=1,500円ぐらい)

    • -

さて、デリージャイサルメール間の電車はデリーの中でもオールドデリー駅から出発します。
ちょうど泊まっていた宿がオールドデリー駅徒歩圏内でした。


電車は17時30分発。余裕を持って16時にチェックアウトしました。


そのとき宿のオヤジが、
「(宿帳に書き込みながら)・・・それで、君たちはこれからジャイサルメールに向かうと。」
と唐突に言い出しました。

予定なんてこのおっさんには伝えてなかったのに、なんで知ってるんだ?
新手のスタンド使いかッとジョジョ立ちして構えましたが、オヤジ曰く

「ここはオールドデリー駅のそば。大体の客のチェックアウトする時間は電車のスケジュールに連動してるからわかるのさ。はっはっはー君たち17時30分のジャイサルメール行き電車にのるんだろう?」
と言うわけでした。なーんだ。

オールドデリー駅では、エキナカで猿が遊んでいます。

メロンパンナちゃんのリュックを背負う娘@プラットホーム

ゴミ箱はないけど掃除する人はいる 近距離列車はぎゅうぎゅう詰め

さて、次回は車中の様子をお伝えします。これがなかなか快適でした。

※今は、インド携帯のSMSを受信できる環境がないと予約出来なくなっているようですが、2012年2月時点ではその必要はなく日本国内から簡単に予約出来ました。このあたりの制度はコロコロ変わるようなので、とりあえずチャレンジの価値はありますね。どうしてもSMSが必要で先に進めない場合は、現地の旅行代理店にお願いして手数料を払って予約してもらうことができます。歩き方に広告を出している現地の代理店、シゲタトラベルにお願いすると手数料は一人あたり200Rs300円。任せたほうが早いかも。